ALL全て

日常から、企画、新商品案内、イベントなどさいしょ酒店の全てを投稿します。

黒糖焼酎を作っている富田酒造さんへ

富田酒造

お世話になります。

先日、奄美大島の黒糖焼酎「龍宮」を作っておられる、富田酒造さんへお伺いしました。

奄美大島でも唯一の全て甕仕込みを行っています。

富田酒造さんで造られる焼酎のは、熟成期間が短いためか、黒糖焼酎の中でも、パワフルな味わいに感じます。

どれも美味しかったです。使用する黒糖が全て手書きという、徳之島産の黒糖を使用した「まーらん船」、原酒の「らんかん」などがありますが、、、当店では現在「龍宮30度」の取り扱いのみとなります・・・

杜氏の富田さんも、私より5才位?年上の、男気あふれる、造りに対して真剣な方でした。 ご飯の時も、よく飲んで、焼酎の未来を明るく楽しく話しておられたので、ついつい私も楽しくなり、いつも以上に飲んでしまいました。作り手が楽しいと、焼酎も美味しくなるのでしょうか。

黒糖焼酎を飲むとき、晩酌の参考として、地元の居酒屋で食べた料理を紹介します。ハリセンボンのから揚げ(鶏肉と白身魚の中間的な味わいでとても美味)、青さの天ぷら、島ラッキョ・・・どれも美味しかったです!ぜひ黒糖焼酎と一緒に食べて飲んでください。

商品はこちら!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

カテゴリー